スポンサーサイト
太極拳初体験
本日は午後から太極拳の体験講座にいってまいりました。

自慢じゃないですが、
私、本当に運動しません!

走るのキライ、ジムも行ったことがありません。
合気道には興味がありましたが、未だやったことがなく、
もうじき36歳を迎えるアラフォーです。


そんな私が普段使わない神経とか筋肉とかを動かしたためか、
終了後からとにかく眠くて、
夕方帰宅直後にバタン、きゅ~・・・。

やっと3時間前に起き上がり夕食を食べました;;


ゆったりとした動きで優雅に踊っているかのような太極拳。
当たり前なんですが、武術です。
(私の中で武術という認識がありませんでした;;;)


最初に身体の「気」の流れを良くするために、
準備運動のようなものをします。
ただの準備運動ではないので、
気の流れを意識しながら行います。
「指先から勢いよく気が出ていることをイメージして」というふうに指導されるので、
あっという間に血流も良くなり、身体が温かくなりました。


身体がほぐれた後は、
型を練習します。
先ほどの準備運動でも行った動きを基に、
型をやってみます。

短くて簡単そうなのですが、
鏡の前で先生の動きを追うのに精一杯で、
とてもぎこちない;;;

先生の動きはとー・・・っても美しいのに、この違いは何なんだっ!(←心の叫び)


何度かやりますが、
頭で理解しようとしているので余計に動きがおかしくなるんですね。

考えることを手放して身体が動くままにまかせると、
意外と正しい動きになったりして、
なんだか不思議な体験でした。


最後に99ある型を15分ぐらいで一通りやってみるのですが、
本来は30分かかるそうです。
15分でもかなりゆっくりとした動きだと思うのに、
さらにゆっくり!

途中で足がつっちゃうかも;;;


そして、護身術も教わりました。
胸倉を掴まれた時と、腕を掴まれた時のはずし方!

誰でもそうだと思うのですが、
襲われたりびっくりしたりすると身体に力が入ります。
でも力が入ると身体がうまく機能しないので、
とにかく力を入れないことがポイント。

腕力がなくても、
簡単につかまれた腕が外れ、相手がすっ飛びます。

これはすごい!


でも、万が一の時に力を入れないだなんて、
普通は無理だと思うんですよ。
だからこそ普段からの練習が万が一に力を発揮するんでしょうね。


先生、ニッコリと「自宅で練習してくださいね」
って、主人に技かけろってことですか;;

今、腰痛なので型の練習だけすることにします。



教室は半分が女性でしたし、
先生の奥様も指導してくださいますので、
女性でも安心!

先生も柔和な方なので、
どなられることはまずありません。
丁寧に教えていただけます。

外見も内面も強く美しくなりたい方にはおススメの講座ですね。



太極拳・合気道教室


坂本先生、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ご参加ありがとうございました
体験講習にご参加ありがとうございました。

新鮮な感覚を楽しんでいただけたようでなによりです。

今度は、合気道教室の方にもいらしてくださいね。
こちらも楽しいですよ!!
坂本春之 | URL | 2009/06/08/Mon 09:29 [編集]
こちらこそ、ありがとうございました!
とても貴重な体験をしました。
ありがとうございます。
次は合気道にもチャレンジしますね^^
半沢富士子 | URL | 2009/06/08/Mon 11:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ライフナビゲーターのロハス&コミュニケーションブログ. all rights reserved.

