季節がらなのか「卒業します」連絡を聞く機会が増えている。
すでに卒業しちゃった人もいるけれど、
もちろんみんな社会人。

今までの職場から卒業して、
次のステージにチャレンジする人ばかり。


「おめでとう。がんばってね」


そんな言葉をかけながら、
私も「内にこもっている場合じゃないな」という刺激とともに
彼らに勇気づけられていると感じる。


さらに深め、育み、拡大するために何をするか、
次の行動を開始する時期が来ている。
だから今日、新たな行動を開始した。

そして今日、約4年間続けてきたことを「卒業」することになった。
予想外の出来事ではあったけど、
最後に相応しい日であったのかもしれない。

長い間、飽きもせず、
4年分の課題を与え続けてくれた方に感謝している。

次は自分で自分の課題をクリアしよう。
やっぱりこの世のすべては偶然ではない。
すべては繋がっていて何一つ無駄はない。

すべての出逢い、出来事に感謝します。



そんな新月の一日でした。
仕事に穴を開けない
16、17日と高熱を出し、仕事関係の方にはヒヤヒヤさせてしまいましたが、
無事に出張は終わり、タスクを完了してまいりました。

さすがに喉の炎症が完治していない状態で、
昨日の午前中の研修は声が持ちませんでしたけれど、
なんとかなりました。

「仕事は穴を開けない」は、ずいぶんと前からコミットできていることです。
私の代わりに誰かができるときで状況が許すならば無理はしません。
でも、ほとんどの場合、代わりがいないことが多いためか、
病気はほとんどしませんし、病気になるタイミングがかなり限られます。

今回は行きたかったセミナーには行けなくなりましたが、
仕事に穴を開けるより数十倍マシ。

あとは明日のワークショップまでに、
もう少し声を出せるように自己ヒーリングします。


1086252524_195.jpg




写真は出張のときによく使う駅「豊田市駅」の売店で売られている「松平まんじゅう」
ずいぶんと前から気になっていましたが、
今回思い切って買ってみました。
売店のおばさんに「食べたらクセになるよ」と勧められました。

素朴な黒糖の香ばしいおまんじゅうでした。


明日のワークショップでは名古屋土産でお迎えいたします。
ハートフルカフェ終了!
どうなることかと思っていたカフェイベントの「ハートフルカフェ」は
たくさんのお客様を迎えることができ、大盛況で終えることができました。

ご来場の皆様、ご協力いただいた皆様、
そして一緒にここまでやってきた仲間、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

ご報告したいことはいろいろありますが、
取り急ぎお礼申し上げます。

今はとにかく身体を開放したい気分ですね。
おやすみなさい。

ボトルパーム(とっくり椰子)について
「ボトルパームはどこで手に入るか知りませんか?」という
問い合わせをいただきましたので、
それについて説明します。

私が持っているボトルパームは友人が贈ってくれたもので、
「(株)長島植物園」という鹿児島の会社から購入したものです。

在庫については直接問い合わせしてみてくださいね。
みんなも一緒にお金のクリーニングしましょう!


昨日の夜は中野で能とお茶のワークショップがあり、
かなり久しぶりに謡い、お茶を点てました。
クリーミーな泡になかなかならないんですよねぇ;;

能舞台に上がる貴重な体験もさせていただき、
心地よい緊張感と静けさに刺激を受けました。

そしてなぜか終電間際で仕事帰りの主人と奇跡的に合流。

今朝は夫婦で夜明け前に外出。
秋葉原で優雅に朝食・・・ではなく、
ビジネス朝食会に参加。
これでも一応新婚です。


これから法人で営業をかける予定の会社の副社長と名刺交換をし、
朝からハイテンションの私でした。

主人はそのまま出勤したので、
一人で神田明神に初詣。
土産物屋の前では梅が咲いていましたね。


1070951529_35s.jpg

境内で枡に入った豆があったので、
いただいてきました。


1070951529_248s.jpg

御朱印帳も新調。
初代の御朱印帳は結婚前のもので、
出雲大社で旧姓を強制的に書かれてしまったので、
名前が変わってから初めての御朱印です。
節分の日付が入っているだけで、
なんだか嬉しい。


1070951529_23s.jpg

中吉の御神籤の金運の欄は、
世界的に不景気といわれる中でも、
まだ被害が少ない日本全国に伝えたい言葉でした。

お金もエネルギーですから、
出し惜しみせず循環させることで
新しいものが手に入ると言えるのでしょうね。


暖かいためか無性に働きたくなり、
掃除、洗濯、買い物と寝不足にもかかわらず、
休憩なしで動き続け、
恵方巻を食べて、
豆まきも無事終えました。

いい加減眠いのですが、
明日のお弁当の準備します。

季節が変わりますね
Copyright © ライフナビゲーターのロハス&コミュニケーションブログ. all rights reserved.

