頑張りすぎちゃう貴方のためのココロを軽くするワークショップ
セルフセラピー・カードを使った占い感覚の体験型セミナー。
肩の力がふっと抜けるようなお話をしています。

今回のテーマは『愛』
お仕事で疲れた心と小腹を満たして、
笑顔で帰宅しませんか?


★こんな方にオススメ★
・ 仕事は頑張るけれど、恋愛は頑張れない
・ いろいろ頑張りすぎて疲れちゃう
・ 心を軽くしたい
・ 愛について探求したい
・ カードを引いてみたい



◎日時:11月19日(水) 19:00~21:00 (開場18:45~)

◎会場:早稲田奉仕園 会議室

◎会費:¥2,000-(ほっとするおやつ付き)

◎ナビゲーター:半沢富士子

◎申込:Web サイトの申込フォームからお申し込みください。

◎Webサイト 
http://www.hanpuan.com/

◎申込締切:定員に達し次第締切





石鹸生活
前回は正しい洗顔のススメを書きましたが、
今回は石鹸の話。


実は私、石鹸でしか身体を洗いません。
当たり前と思う人もいるかもしれませんが、
頭の先から足の先まで全部石鹸です。

だからお風呂場には石鹸1個しかないので、
不要なボトルがゴミとして出ません。



IMGP2333.jpg



髪の毛を洗ってもOKな石鹸はいろいろあり、
最初はカサブ石鹸を使っていましたが、
現在はアレッポの石鹸のエキストラを使っています。


IMGP2332.jpg



オリーブの香りがするので人によっては苦手かもしれませんが、
合成香料が絶対ダメな私は自然な香りに助けられています。
洗い上がりもパサパサしません。
気になる人はクエン酸リンスで十分でしょう。


出張で外泊をすることが多いのですが、
その時は必ず石鹸の角をちょっと切って持っていきます。
携帯用のシャンプー&リンス、ボディソープと持ち歩くより軽くてコンパクト。
そしてゴミが出ないのでCO2削減に貢献できます。


ロハス&エコロジー。
毎日使うものから変えてみませんか?





基本が大事
先週、友人に誘われてホームエステの体験をしてきました。
クレンジング、洗顔をしっかりして、
優しく化粧水をなじませ、細かい蒸気を浴びて、
とってもスッキリ&しっとりしました。

本当に素晴らしい美顔器で(もちろんお値段も素晴らしい;;)
化粧品もいわゆる有害物質を使わないタイプだったこともあり、
とても満足しました。


そこで気付いたことは、
どれだけ自分が普段から肌のケアをしていなかったのか、ということ。
テキトウに洗って、テキトウに保湿したつもりになっていたら、
テキトウな肌にしかならない。
そんなこと当たり前なんだけど、
明日の自分を今の自分が創っているのだ。

そう思ってすぐに行動を変えました。
まずは洗顔。

たっぷりの泡を簡単に作れるように、
あわ立てネットを手作り。



IMGP2339.jpg




これは、キッチンで使う「水きりネット」を二枚裏返して、
輪ゴムで止めただけ。
コスト何十円?

それで普段使っている石鹸を泡立ててみました。



IMGP2358.jpg


落ちないくらいしっかりとした泡で、
肌を優しく包んで「小鳥をなでるように」洗います。

泡を流すときも優しく洗いましょう。
もちろん肌の水滴もタオルで優しく吸い取るようにします。

これが肌に負担をかけない洗い方です。
毛穴の汚れがスッキリすると化粧水が馴染みやすくなります。

そして化粧水や美容液などは基本的に「馴染ませる」こと。
手の温もりで肌を包んで
「しみこむ、しみこむ・・」と思いながらすると効果的!

保湿がしっかりできると美白につながりますので、
みなさんも是非試してみてください。

しっかりメイクをしている方は、
しっかりクレンジングしてくださいね。
ちなみに私は石鹸で落ちる程度のものしか使っていないので、
クレンジングは使っていません。



私は正しい洗顔と正しい保湿で、
ファンデーションのいらない肌を目指します!

惰性を打破する
今月に入って仕事量が落ち着きました。
それが良いかヤバイかは置いといて;;
仕事に慣れてきたこともあって、
なんだか惰性を感じ始めています。
それを打破するために
仕事、プライベート、環境を整理し、計画をする月に決めました。


【今月やること】

1.2年以上使用していないものは処分する。
2.生活がしやすい環境を整える。
3.領収書の山を整理し、帳簿をつける。
4.仕事の計画を立てる。
5.学ぶ
6.直感に任せて行動する。
7.1日15分でも運動をする。



集中して取り組むため、
10/19(日)開催予定していましたナビカフェは、
一旦お休みいたします。
その代わりではありませんが、
11月中旬にナビカフェ初!早稲田で平日夜間に開催予定です。
テーマは「愛」にしようかな^^

原点回帰
久々の更新で恐縮です;;

私はセルフセラピーカードを使ったカウンセリングをしていますが、
そのカードと出逢うきっかけとなった講座を再び受講しました。

テーマは「ブレイク・ダウン脱出コーチング」

4年前、私はコールセンターでスーパーバイザーをしていました。
そのころは仕事で大きなストレスを抱え、
倒れて顎の骨を骨折した2ヵ月後のことです。

仕事でうまくいかず藁にもすがる気持ちで助けを求めていたとき、
インターネットで見つけたコーチング講座のテーマが「ブレイク・ダウン」でした。

どうにもうまく行かない状況に陥ったとき、
それとどのように向き合っていくかを2時間半で学べるのですが、
当時の私には暗闇に光が射し、
出口の扉が開いたのを覚えています。

そしてそこでセルフセラピーカードを教えていることを知り、
カードが何なのかわからないまま、
次の日に受講申込みをして、今に至ります。


あのときに出逢わなければ、
今の私はなかったのでしょう。

そんな大きなきっかけになった講座を
4年前と同じ10月に受講することになるなんて!


私には行動するときの原則があります。

それは「魂の喜びを感じるか」
そして
「どうしても気になることはやる」

今日もその原則により、再受講しました。
そこには新たな出逢いがあり、
過去において辛かった思い出は、
私の中で完了しているということを改めて確認できました。


自分に必要なことは、今起こる。


もし、あなたが何かで迷っているなら、
頭の中でぐるぐるしているよりも、
魂でそれを感じてください。

喜びを感じますか?
ワクワクしますか?

それもよくわからないけど、
なんだか気になることだったら、
一度チャレンジすればいいんですよ。

あなたの人生、あなたの思いのままですから。

Copyright © ライフナビゲーターのロハス&コミュニケーションブログ. all rights reserved.

