夫婦の協力
Image185.jpg
うちの主人は歯磨きがあまり好きではないようです。
寝る前に歯磨きさせるのですが、
これがやたらと時間が短い。
1分未満では?と思うようなときがある。

これでは歯磨きの意味が。。。



話は変わります。

私はここしばらく運動していなかったツケで、
体力がなくなっていたことに気付きました。
このままでは連続の研修で講師も続かんっ!と思い、
運動をすることを決意 。

しかし、走るの嫌いだし、
スポーツクラブでお金をかけて運動をすることにも抵抗がある。


そこで、話が最初に戻ります。

お互いがお互いのために協力する手段を発見!


それは、
主人が歯磨きしている間、
私はスクワットをすること。



主人は私のために歯磨きを少しでも長めにすることとなり、
私はスクワットをし続けるハメになり、
Win&Winの協力関係が出来上がったわけです。

主人は歯磨きを始めると
「スクワットだぁっ!」と私のところにやってきます。
私が眠たかろうが、疲れていようがスクワットをさせられます。

これを始めて数日。
最初は30回するのもヘロヘロで、
次の日に筋肉痛になっていましたが、
スクワットの回数は徐々に増え、
一度に60回するのは平気になり、昨日で84回(←結構キツイ;)

これを毎日1~2回しているので下半身がだいぶ鍛えられ、
背筋も使っているので腰痛がなくなりました。

今のところ歯磨きが何分間になっているかわかりませんが、
以前よりはマシになっているハズ。




お互いがお互いのために
ゲーム感覚で楽しんで協力することが夫婦円満のコツでしょうか。


何年経過したとしても、
こんな感じで楽しみたいなぁと思った昼下がりでございました。



写真は週末に友人宅でパン作りを夫婦で体験したときのもの。
自分達で作ったものは美味しいですね。

光と愛とともに☆横浜すぴこん出展☆
第11回横浜すぴこん出展します。


≪日時≫
6/15 10:30~18:00

≪場所≫
横浜ワールドポーターズ
6階イベントホール


≪入場料≫
1500円
出展者のサイン入りチラシを持参の方は1300円で入場できます。



≪出展ブース名:「ライツ」≫
光で繋がり出逢った二人の光と愛のユニット「ライツ」です。
心理面と身体の両方から、内面への気付きを深めていただくサポートを行います。
今まで気付かなかった新しい自分を「ライツ」で発見してください。


≪ライツ出展内容≫
☆セルフセラピー・カード・リーディング
直面している問題や課題が明確になるカード。
問題解決や自己探求に役立ちます。

・1回15分 ¥1000


☆Inn&Yan ボディー・ワーク
15分程の簡単なエクササイズで現在のエネルギーの状態から
さらに一歩進んでスムーズなエネルギーの流れを体験できます。

・1回約15分 ¥1000(カウンセリング付き)




さて「光で繋がり出逢った二人」ってどうゆーこと!?


実は一緒に参加する方との出逢いが、
エネルギーワークのワークショップだったんです。

彼女「望さん」と知り合って二週間。
かなり前からの友人だったかのように、一緒にいてお互いが心地よい。

ワーク中もシンクロするし、年齢も星座も一緒。
全てが一緒というわけではありませんが、
お互いのエネルギーが馴染んで新しいものを生み出すようなイメージです。
なので話が早い!

イベント当日は「望さん」が「のぞみ」に乗ってやってきます。
なので6/15横浜で、あなたの「のぞみ」が叶っちゃうかも!?

ことは確実に望む方向へ動いているようです^^


☆入場券・割引チラシプレゼント☆[m:30]
さて、私達の光と愛を込めた「すぴこん入場券」と「割引チラシ」を
ご希望の方にプレゼントいたします。

申込みはNaviCafe半風庵のHPから受付しています。
*入場券は応募者多数の場合抽選となりますのでご了承ください。

≪応募締切≫
6月8日(日)まで
発送は6/9以降になります。

ご応募お待ちしております。


感動する食事
Image163.jpg

Image165.jpg

Image166.jpg



ナチュラル・ハーモニック銀座
2Fにあるレストラン「日水土」は
銀座にありながら銀座と思えない静寂さと安らぎのスペース。
食材本来の生命力をそのまま食べさせてくれるレストランです。

GWに知り合った大阪の友人からのお誘いで、
給料日前でしたが土曜日に行ってまいりました。
「ここの食事は感動する!」というのだから、
やっぱり行って食べてみないことにはね!


ご飯は自然栽培米、お味噌汁は天然醸造の味噌を使い、
どちらもおかわりOK!
店長さんのお話だと5杯おかわりした方もいるとか。

もちろんおかわりしましたよ~^^
まるでおばあちゃんちで食べた味噌汁のような
懐かしい味がします。

私がいただいたのは季節の野菜ハーモニーランチ1500円
そしてドリンクとデザート600円

写真は前菜とメインとデザート。
どれも「土」のミネラルが感じられる新鮮でエネルギッシュな
自然栽培の野菜。
肥料がまったく使われていないそうです。
だからお日さまと土と水、
自然の恵みだけで作られた野菜なんです。


デザートはパッションフルーツを器にして中にブランマンジェ、
黄色いのがマンゴーのソルベ、パッションフルーツソース添え
一番上がココナッツのクッキー。

ドリンクは穀物コーヒーをいただきましたが、
色や泡立ち、香りはコーヒーに良く似ています。
ミルクは豆乳。


料理の味だけでなく、
お店の方の「食」への愛情を感じる素敵なひとときでしたよ。

GW中に参加したエネルギーワークを
早速普段から試しております。

これがいたって簡単で、
瞑想をする要領でリラックスし、
これから会う人や場所などに光のエネルギーを送るという方法。

エネルギーは自分から出すというよりも、
目に見えない自分をサポートしてくれる存在からいただくから、
自分は疲れずにパワーアップできてしまう。
しかもエネルギーは無尽蔵に湧き出るものだから、
どれだけもらってもいい。

これをすることでどんなことが期待できるかというと、
事前にエネルギーレベルで繋がることで、
その後のコトが効率的に動きやすくなるんです。

その効果があったのか、
講師としてのお仕事がほぼ決まりました。
本日打ち合わせしたところ、
初仕事で長期研修にも関わらず
メイン講師を務めることになりそうです。

あるサービスのインストラクターを養成する研修なんですが、
私がインストラクター初仕事 ^^;
それだけ信頼されているのだと思うと、
本当にありがたいです。


こちらは明日から準備開始。
初めてスーツが必要になる仕事のため、
慌てて服を買い揃えています。


エネルギーワークは物に対しても影響があったようで、
先日、お風呂の中でワークをやり始めた途端、
ずっと前に電池切れで止まっていたバスクロックが急に動き始め、
まだ動いています。


ビバ!無尽蔵エネルギー電池!
エコロジーです。



6月はこんな理由で研修があるため、
「NaviCafe!」の日程を変更いたします。

  6/8(日) → 6/29(日)


こんな状況ですが
6/15横浜すぴこんには出展することになりそうです。
決まりましたらまたご報告します。
何事も循環が大切。
滞る状態は宇宙のエネルギーから考えても
あまりよいとは言えません。

例えば水は滞れば腐敗し、
血流やリンパが滞れば健康を害し、
腫瘍ができることもあります。

コミュニケーションが滞れば疎遠になり、
人間関係に壁ができます。

思考が滞れば解決策が思い浮かばずイライラし、
ストレスが溜まりすぎると鬱や心身症などを発症します。

この世の全てのエネルギーは「流れる」ことが自然だということがわかると、
様々なことは解決するように思います。


腫瘍や凝りを取り除くことで流れを取り戻し健康になる。
心の壁を取り除きコミュニケーションを循環させると人間関係がスムーズになる。
ストレスを適宜発散させることで心身の健康を保てる。


流れるからこそ「今、ここ」に集中する。
過去でも未来でもない「今、ここ」。


私はこのことを気付いたのはGW中に参加したワークショップでした。
チャンパックさんの「エネルギーワーク」です。

今後、私のワークショップやカード講座でも紹介していきますが、
瞑想やエネルギーワークに興味ある方はチャンパックさんのワークを体験されるといいと思います。

http://champak.web.infoseek.co.jp/



今月の私のワークショップ「NaviCafe!」は
5/24(土)開催します。
今回のテーマは5月は誕生花「ヘリオトロープ」の花言葉にちなみ
「恋愛・愛情」をテーマにカードを引きます。

パートナーを探している方だけでなく、
パートナーがいる方はご一緒に参加されてもOKです。
「愛」「パートナーシップ」についていろんな気付きがあるでしょう。


参加申込みはHPより承ります。
http://www.hanpuan.com/


セルフセラピーカードを学べる講座開講します。
受講生募集中。
http://www.hanpuan.com/navicafe_006.htm


職場のメンタルケア
旧姓のまま続けていたユーザーサポートの仕事が
4月末で終わりました。

コールセンター業界に携わって8年。
業種は様々ですが事務処理担当から始まり、
電話オペレータ、リーダー、スーパーバイザーを経験し、
最後にオペレータをもう一度するというのは
私の人生の中で重要な学びの機会をもたらしてくれました。
おかげで幅広い視野で現場を捉えることができたように思います。


技術的な知識を再度学べたということも大きいのですが、
お客様の反応をダイレクトに感じることができたことが最大の収穫です。
お客様の生活と密着したサービスが、
どんな想いで使われているのか、
出された言葉や感情の裏側に見えてきます。

そのとき自分ができる最善の方法を模索しながら、
お客様と対話を続けるオペレータという仕事は、
コールセンターの中で一番難しく、一番楽しい仕事と言えるでしょう。

また、職場におけるメンタルヘルスについても
適切なケアやフォローが必要だということを再確認しました。
人財の放置やケア不足はモチベーションと定着率の低下を招きます。
これは私自身、実感しました。

実は周囲の私に対する評価はかなり高かったようで、
入社し業務研修終了後、実際にお客様対応を始めて2ヶ月目に
「スーパーバイザーになって欲しい」とお話をいただきました。
しかし、それまで全く「良い」とも「悪い」とも
具体的な評価はなかったわけですから、
かなり困惑するわけです。
諸事情もあり、結局お断りしました。

その後、自分は評価されていると思い
かなりがんばった時期があったのですが、
やはり具体的な評価の言葉はなし。

欲しい評価がないままなので心身ともに疲弊し、
不本意ながらも体調不良で欠勤。。。

それからは無理がない程度に仕事量は調整し、
直接評価してくださるお客様に対して最善を尽くすという方向に
モチベーションを転換することができました。

オペレーターとしてはそれでOKなのですが、
会社としてはどうなのかと、今ごろ考えています。

きれいごとかもしれませんが適切なフィードバックとメンタルケアで
いくらでも業績は上げられるし、コストも抑えられると思うのです。

そういったケアができる人が社会に増えていくことで、
日本全体が健全に元気になっていくのではないか、
と考えています。


だからこそ、私はセラピストの育成にこだわりたい。
『セルフセラピー・カード・マスター講座』受講生募集中。
あなたのやる気を低コスト&最大のケアで応援します。

http://www.hanpuan.com/
Copyright © ライフナビゲーターのロハス&コミュニケーションブログ. all rights reserved.

