ブログ引越済みです
ご案内が遅くなり申し訳ございません。

ブログをアメブロへ引越ししております。

今までのブログと新しいブログは
こちらからご覧いただけます。

http://ameblo.jp/el-navi/


今後も宜しくお願いたします。


半沢富士子
愛感謝美人(あいかんしゃびと)
昨日は江本勝さんの「水からの伝言」10周年記念イベント
「これからは愛感謝美人で生きよう」に1日友人とどっぷり漬かってみました。

江本さんは有識者からは変人扱いをされ続け、
圧力もかけられている。
どんな扱いをされても、自分の信念を曲げず、
信じて前進されてきた十数年の重み。

そしてお孫さんの未来のために、
水を通して世界平和をコミットしている愛の深さ。

自らを「普通のおじいちゃん」と言う江本さんの偉大さに、
改めて頭が下がる思いでした。



私たちは食物を食べるだけでなく、
その食物の記憶も食べているという話を聞いたことがある。
それは水に関しても同じだった。

水は優秀な記憶媒体で、良いも悪いも関係なく記憶を蓄積している。
私たちはどんな情報を保持した水かわからず、それを飲んでいる。

私たちの体はほとんどが水分であることを考えると、
「水の記憶」の影響は計り知れない。


その記憶を良い状態に書き換えるには
「愛」「感謝」が一番有効だということを再認識できた。


今日、自分の元にやってきた水を愛し、
清潔で安全な水を飲めるという事実に感謝して、一杯の水をいただこう。



いつもはブルーボトルでブルーソーラーウォーターを作って飲みますが、
昨夜はブルーボトルを「愛・感謝」の水の結晶の
コースターに乗せて一晩置きました。

「愛・感謝」の優しい波動水ができあがりました。

感謝していただきます。






太極拳初体験
本日は午後から太極拳の体験講座にいってまいりました。

自慢じゃないですが、
私、本当に運動しません!

走るのキライ、ジムも行ったことがありません。
合気道には興味がありましたが、未だやったことがなく、
もうじき36歳を迎えるアラフォーです。


そんな私が普段使わない神経とか筋肉とかを動かしたためか、
終了後からとにかく眠くて、
夕方帰宅直後にバタン、きゅ~・・・。

やっと3時間前に起き上がり夕食を食べました;;


ゆったりとした動きで優雅に踊っているかのような太極拳。
当たり前なんですが、武術です。
(私の中で武術という認識がありませんでした;;;)


最初に身体の「気」の流れを良くするために、
準備運動のようなものをします。
ただの準備運動ではないので、
気の流れを意識しながら行います。
「指先から勢いよく気が出ていることをイメージして」というふうに指導されるので、
あっという間に血流も良くなり、身体が温かくなりました。


身体がほぐれた後は、
型を練習します。
先ほどの準備運動でも行った動きを基に、
型をやってみます。

短くて簡単そうなのですが、
鏡の前で先生の動きを追うのに精一杯で、
とてもぎこちない;;;

先生の動きはとー・・・っても美しいのに、この違いは何なんだっ!(←心の叫び)


何度かやりますが、
頭で理解しようとしているので余計に動きがおかしくなるんですね。

考えることを手放して身体が動くままにまかせると、
意外と正しい動きになったりして、
なんだか不思議な体験でした。


最後に99ある型を15分ぐらいで一通りやってみるのですが、
本来は30分かかるそうです。
15分でもかなりゆっくりとした動きだと思うのに、
さらにゆっくり!

途中で足がつっちゃうかも;;;


そして、護身術も教わりました。
胸倉を掴まれた時と、腕を掴まれた時のはずし方!

誰でもそうだと思うのですが、
襲われたりびっくりしたりすると身体に力が入ります。
でも力が入ると身体がうまく機能しないので、
とにかく力を入れないことがポイント。

腕力がなくても、
簡単につかまれた腕が外れ、相手がすっ飛びます。

これはすごい!


でも、万が一の時に力を入れないだなんて、
普通は無理だと思うんですよ。
だからこそ普段からの練習が万が一に力を発揮するんでしょうね。


先生、ニッコリと「自宅で練習してくださいね」
って、主人に技かけろってことですか;;

今、腰痛なので型の練習だけすることにします。



教室は半分が女性でしたし、
先生の奥様も指導してくださいますので、
女性でも安心!

先生も柔和な方なので、
どなられることはまずありません。
丁寧に教えていただけます。

外見も内面も強く美しくなりたい方にはおススメの講座ですね。



太極拳・合気道教室


坂本先生、ありがとうございました。

星の配置:楽しいことを選択しよう!
最近、ネットやテレビの星座占いは見ないようにしています。
ラッキーだとかアンラッキーだとか、どう感じるかは私次第なのに、
事が起こる前に人の感情まで勝手に決めないでくれ!と思うから。

ただ、J-WAVEのSTARMANのコーナーでは各星座の運勢というより、
星の配置から象徴される話をしてくれるので、
できるだけ聞いています。

今日は金星と木星が60度の吉兆角を作る日。
楽しいことがいろいろありそう!
そして楽しいことがさらに幸運を呼ぶそうです。

残業よりも食事の誘いなど、
楽しいほうへ楽しいほうへと心が喜ぶほうへと流れる・・・


・・・って、バシャールはいつでもそうしよう!と言ってますよね。


今日はさらにそれが強調される日なんだとしたら、
その楽しさ、ワクワク感をいつでも感じられるように、
魂の喜ぶ方向を選択し続けることが、
私たちの夢を叶えることにつながっていく。




ということで、今日だけでなくいつだって、
ワクワクを選択しよう!




STARMANはこちらから聞けます。
http://pod.j-wave.co.jp/blog/boomtown/index.xml
今日のランチプレート
鶏の香草焼きとニンジンマリネ、
ハーブティ(ミント、フェンネル)付き。



lanch090526




やっぱりドライハーブより、
自家栽培の採りたては香りが違いますね。


適当に作ったマリネドレッシングも、
イイカンジに上品な味に仕上がりました。


最近、私の帰りが遅くて食事を作ってなかったので、
今日は主人にお弁当を持たせました。

自分一人だけだと、どーでもいいご飯になってしまうので、
お弁当作りは主人とのコミュニケーションと、
自分自身の健康のために役立ってます。



手作り弁当は食費削減ではなく、
心と身体の健康にイイコトですよ。

自分の心と身体、
そして家族とのコミュニケーションしてますか?



○ランチプレートレシピ

【鶏の香草焼き】
・とりもも肉
・すりおろし生姜
・ローズマリー
・フェンネル
・塩、こしょう(塩はできれば岩塩、ピンクソルトがおススメです!)

全てを合せて一晩寝かせる(最低1時間は寝かせるといいです)
グリルでこんがり焼く。

【ニンジンのマリネ】
・ニンジン
・玉ねぎ
・パプリカ
・フェンネル

≪調味料≫
・酢
・塩
・お酒
・砂糖
・ブルーソーラーウォータ
・りんごジュース
・オリーブオイル
(分量は適当すぎてどれくらいかわかりません;;)

野菜はスライス、
調味料はりんごジュースとオリーブオイル以外を鍋に入れて沸騰させ、
塩や砂糖を溶かしたら火から下ろす。
冷めたらりんごジュースと合わせて、野菜と合わせて一晩寝かす。

お弁当に詰めるときは、
汁っぽくならないようにマリネ液は軽く絞ってから詰めましょう。
味はしっかりついているので大丈夫です。

Copyright © ライフナビゲーターのロハス&コミュニケーションブログ. all rights reserved.

